Taiz /タイヅ (brandstetter) wrote,
Taiz /タイヅ
brandstetter

「ページ全体がいきなり文字化けするようになってしまった」場合

トップページなど、ページ全体がいきなり文字化けしてしまい、エンコードを変更しても直らない....というトラブルが起きているようです。
(※LiveJournalの基本エンコードはUTF-8ですが、日本のサイトはShift-JISやEUC-JPが多いです)
原因は、その文字化けしてしまっているページの中の記事のどれかにあるURL(アドレス)がひっかかって、ページ全体を文字化けさせてしまっているようです。(多分LJのシステム的な問題?)

参考: クイックQ&Aにいただいたご質問と、その回答

たぶん解決できるであろう方法;
  1. 文字化けしているページ内にある記事を、「コメントを見る」などのリンクから記事ページに行けるかどうか、1つ1つ確認する

  2. 原因ではない記事は、問題なく記事ページに進め、文字化けもしていません。
    記事ページに進めない、または記事ページに進めてもやっぱり文字化けしている記事が、原因となっている記事です。

  3. その記事内にリンクが貼り付けてあれば、記事編集で一旦削除して更新、直っているか確認。
    リンクが原因でない場合は、記事内のその他の部分も1つ1つ検証してください。
    (ブラウザでページの再読み込みをして確認してください。)
  • ログアウトして見ると文字化けしていない、という場合は、友達ロック(Friends Lock)または非公開(Private)の記事に問題がありますので、絞り込みの参考にしてみてください。

  • 古い記事(「前の20件」など)のページや、アーカイブ/カレンダーページなどは文字化けしていないなら、最新の記事ページに問題の記事があります。
    どこをみても文字化けしている場合は、多分レイアウトに問題があります。
実際の原因はまたLJに聞いてみると思いますが、とりあえずご参考まで。
この件についてご質問などありましたら、このエントリにコメントお願いします。
Tags: トラブル
Subscribe

  • Post a new comment

    Error

    default userpic

    Your reply will be screened

    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 2 comments