?

Log in

LiveJournal非公式日本語マニュアル
まれ~に更新
Recent Entries 
9th-Jan-2010 11:30 pm - 謹賀新年 と、Semagic
apples
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も気ままに、思いついたように更新していくかと思いますが、どうぞご容赦のほどを。

新年初めのnewsは「2009年を振り返る」内容なので早速割愛。

ところで Winユーザ向けですが、暫く前に Semagic ljwin32_sema が Ver. 1.7.4.1 アップグレードされてます。
  • サーバオプションに Dreamwidth を追加。
    参考図Collapse )

  • 動画埋め込み用のアイコン追加

  • 新しいコメント非公開オプションの追加 ...等。
あとサーバのリストには並んでませんが、 Ver. 1.7.3.3 になった時に Wordpress 用のタグも対応してます。
apples
遅ればせながら 12/16のnewsより、一部抜粋。 » 原文


  • 検索システムが一新
    ...され、Yandex(ロシアの大手検索サイト)を利用したサービスになりました。

  • My Stat (アクセス解析サービス) ※有料/永久アカウントのみ
    いわゆるアクセス解析サービスです。
    日記/コメント/記事/RSSごとのアクセス状況や、友達リストの変更履歴、My Guest を、日/月/年ごとなどで一通り見ることができます。

    ※プラス/ベーシックアカウントの場合は:
    しばらく前に加わった My Guest (いわゆる"足あと")機能をONにしている場合は、その状況のみ、ここで見ることができます。

  • "ホワイト・リスト"オプション機能 ※コミュニティー向け
    メンバーシップ制限のあるコミュニティー Moderated community」の管理者向けの機能です。
    メンバーが投稿した記事内にあるリンクのリンク先により、その記事を管理者の承認待ちとするかどうかを設定することができます。
    ホワイトリストに設定されていないリンク先が記事に含まれている場合は、記事は管理者が承認するまでアップされません。
    逆に、ホワイトリストに設定されているリンクの場合は、承認が不要になり、管理の手間が減ります。
    このページの左下隅で設定できます。
    ※オープンメンバーシップの場合は関係ありません。

  • Holiday Promotion
    というのがナビバーにも表示されてますが、これは有料アカウントユーザからプラス/ベーシックアカウントユーザ(10人まで)に対して、アカウントアップグレード用の10ドルクーポンを贈ることができる、というものです。
    例えば、自動更新の年間支払いだと通常19.95ドルですが、贈られたユーザーはこのクーポンを使えば9.95ドルで済む、というもの。
    どうせなら全額送られた方が受け取りやすいのに、中途半端なクーポン
    追記: 不具合があるみたいですので、クーポン使用時には←のリンク先の注意書きをチェックして下さい。


※日本語翻訳チームからのお願い※
LJ内のまだ日本語になっていない部分について、「ここを早く訳して欲しい」「このように和訳してはどうか」などのご要望・提案などありましたら、当LJにコメント下さるか、lj_nihongo(LJ日本語翻訳チーム)に記事投稿するなど、お気軽にお寄せ下さい。
よろしくお願いします。
6th-Dec-2009 09:31 pm - メンテナンス中
apples
こないだの木曜あたりから数日かけてファイルシステムのメンテナンスで、
画像等の表示がゆっくりになるとの事でしたが、今は通知メールなどがちょっと遅配になっているようです。

・メンテナンス予告・報告 lj_maintenance
・状況お知らせ場所 status
・Livejournal.com につながりにくい場合の 状況お知らせ場所(別ドメイン)
1st-Oct-2009 11:20 pm - 2日の昼にメンテナンス
apples
メンテナンスがあります。
日本時間では 2日(金)正午12時~14時くらいのどこか。>各地の時間はこちら

一時的にすべてのトラフィックを落とすそうですが、2時間ずっとではありません。
取り急ぎお知らせまで。

P.S. こちらのコメントturuさんがケイタイページへのQRコードなど色々情報を載せてくださってます。是非ご一読を。(turuさん、有難うございます!こんな所からですみません)
apples
遅ればせながら、セキュリティー関係の注意がnewsに上がってましたので、簡単にまとめます。
»原文こちら

23日(US現地時間)に、Youtubeなどからのビデオ等の埋め込み(embed)が利用不可になりました。

これは、同日に約2時間に渡っていくつかの記事でセキュリティー上の脆弱性を突くプログラム(エクスプロイト)の影響を受けたため、LJが埋め込みを一時的に利用不可にしたためです。

ただし現在は、(問題となったリンク元1サイトからのものを除いて)埋め込み可能に戻っています。
参照:こちら @lj_releases

このエクスプロイトは埋め込みを利用不可にすることによって停止します。
そしてすでにLJが一旦サイト内のすべての埋め込みを利用不可にしましたので、これ以上の感染の危険はないと思われます。


が、ご自分の記事が影響を受けていないか「最近の記事」をチェックしてください)
  • 記事のセキュリティーレベル(公開レベル)が変更されていないか(「友達のみ」「非公開」が「公開」に変更されていないか)

  • 埋め込みのタグが追加されていないか

  • 記事に変な4つのボックスが付いていないか(※元記事の「How to identify an affected entry/account:」の下に画像があります)

もしご自分の記事が影響を受けた場合、「プロフィールの編集」ページで表示されるメールアドレスが(たとえ非公開に設定してあっても)攻撃元のサーバにコピーされたということになります。

ただし、メールアドレス以外の、パスワード等の情報は盗まれていません。
また、お使いのコンピュータにもなんら影響を及ぼしません。

影響の範囲はごく限られている(100アカウント以下)との事ですが、
「友達ページはのぞいてるけど、自分のLJページ自体は最近見てないな~」という方は、一応チェックした方がいいかも知れません。
メガネ男
9/21のnewsより、

有料/永久ユーザーに Google AdSense 機能追加。

あと古くなってしまいましたが、7/31のニュースが書きかけで放置してあったのでアップしておきます。

LJ Poll(アンケート/投票機能)
参加者人数が表示されるようになりました。
これまでは、複数回答できるようなアンケートの場合、実際に何人が投票したかが判りづらかったのですが、それが改善されたという事のようです。
なお、ベーシックユーザー(※1)は、投票は出来ますが、Pollそのものを作成することはできません。

モバイルLJ
こちらturuさんがコメントして下さってますが、
携帯電話用のLJページが新しくなりました。こちら> http://m.livejournal.com/

現在の旧モバイルページ http://www.livejournal.com/mobile/ も、とりあえずしばらく残すそうです。※2

※1:ベーシック Basic アカウントは、過去にあったアカウントの種類で、現在は新規には作成できません。
 最近の新規ユーザーは、プラス Plus (広告つき無料)アカウントがデフォルトのはずです。
※2:古い機種の場合、ログインがはじかれる(SSL未対応用ログインでも)場合があります。


8~9月のニュースには、
コミュニティーのタグ編集制限(管理人のみ編集できるようにする)機能追加とか、
Voice posting (有料ユーザー機能)の電話番号が一部復活とか、
MySpace とクロスポストできるようになって win-win、とかがありました。
apples
取り急ぎ8/17のnews原文こちら)より、

先日のDDoSアタックの補償として、8月6日の時点で有料ユーザーの人には3日分のアカウント延長が貰えるそうですが、
申告制だそうですので(セコい)、標準時で9月10日の12:01(日本時間で同日21:01?)までに、
こちらで申告してください、との事です。

そしてLJショップが新しくなりましたが、誰かそのエセ日本語Tシャツを止める人は...。
いや別に日本も EngRish で溢れかえってますから別にいいですけど、
でもLJは日本語わかるユーザーが沢山いるんだから、ちょっと誰かに聞けばいい話では。とか。
[追記/註]その後見たら流石に直ってましたが、最初、「一目惚れ」というのが間違って「目惚れ」になってました。
7th-Aug-2009 11:14 pm - LJもです。
apples
「トゥイッター/ツイッター」がDDoSアタックをかけられていた、というのがニュースになっていて、
「フェースブック」も、とか書かれてましたが

LJもでした念のため。(^^;
道理で繋がらなかった筈だ...。

ちなみにサイトが落ちているらしい時の確認用には
予備ドメインの http://status.livejournal.org/ とかがあるんですが、
あまり即時性はないというか、まぁもしかしたらレポートが上がっているかも、程度です。
30th-Jul-2009 11:21 pm - "My Guest" 機能
メガネ男
ロシア語(キリル語)サービスのみで提供されていた My Guest 機能が英語版に移植されるようで、
ログイン時にON/OFF設定のポップアップが出ていましたが...。

要するに某Mixiの「足あと」です。ログイン中のユーザーの訪問履歴が残ります。
設定はプライバシー設定で。
反映には24時間ほどお待ちください、だそうです。 >FAQ

ちなみに自分はOFFにしています。
(そういう解析機能がないところが、LJを気に入った理由のひとつだったので。...どうも最近愚痴っぽくてスミマセン^^;)
apples
あれ? プロフィールページの Nudge ボタンっていつなくなったんだっけ?(今更か
友達ツールページに Nudge a Friend のページは残っているけど。

で、こないだのnews新機能の紹介がいくつかあったので、箇条書きしておきます。
  • Add Note ノート追加機能
    各ユーザーについての短い覚書を保存できる機能です。
    有料アカウント限定ですが、プロフィールページの右上隅の「Add Friend」などのボタン/リンクのところに追加されてます。
    「名前」欄に「永遠のドリーマー」とか書いてやがってハンドルネームがすぐに思い出せないユーザーさんとか、ちょっとした覚え書きに便利かと。
    Manage Notes ページで一括管理できます。
    [追記] また、Noteを追加したユーザーは、受信箱 Inbox などで表示される時にアカウント名に "*"(アスタリスク)がつき、マウスを重ねるとそのノート内容がALTのように表示されます。

  • Automatic Detect Location 「所在地」自動入力機能
    「記事の更新」ページの「現在地」は今まで手入力しないといけませんでしたが、「Detect」ボタンを押すと勝手に入力してくれます。「個人情報はLJおよびその他のサイトには渡りません」とのことです。(昔時々みた「あなたはOOブラウザを使っていますね」系のJavascriptみたいなもんじゃないすかね)

  • Pingbacks for All ピンバックをみんなに
    有料アカウント限定の機能だったピンバックが、ベーシックとプラスアカウントでも利用できるようになりました。
    ちなみにピンバックというのは(語弊があるかも知れませんが)「自動トラックバック」みたいなものです。
    アカウント設定ページのプライバシー設定(コメント設定)と、記事の投稿ページで設定できます。

  • あと何故かMobyが 仏頂面で「LJ誕生日おめでとう」を言ってますが、2006年最終更新のmoby、本人って事でしょうか。へええ。

This page was loaded Feb 25th 2017, 10:39 pm GMT.