?

Log in

No account? Create an account
LiveJournal非公式日本語マニュアル
まれ~に更新
LJ Messenger 
4th-Jul-2009 11:56 pm
apples
ログインしたら LiveJournal Messenger なる新機能の告知が出ましたが...


↑左下隅:「Operaには今んとこ対応してないんだよね、ごめんね。」

いつものことながら、 がくっ。

しょうがないから Firefox で見てみるか...と思って、その前にちょっとアカウント設定を見てみたら

「Windows Live ID が要るよ。」

...ご勝手に。

【追記】 turuさんが下記コメントで詳細を教えてくださってますが(有難うございます!)、LJ Talk のアカウントをWindows ID として使えるそうです。
Comments 
13th-Jul-2009 02:52 am (UTC)
このサービスではそれまでWindowsliveIDを持っていなかった人は既存のusername@livejournal.comを新たにWindowsliveIDとして使用できるようですよ。



アカウントの設定にできた新しい項目は既にWindowsLiveIDを持っている人が、そのIDでこのサービスを使うためのもののようです(チェックを入れるとlivemessengerにもフレンズリストに登録されている人がコンタクトとして反映されるらしい?)。
http://www.livejournal.com/support/faqbrowse.bml?faqid=294

依然あったLJtalkと(ユーザー名も含めて)おもいっきりかぶってるわけですが、なぜかLJtalkのサービスもまだ使えますね。てゆーかSUPはLJTalkをガン無視ですか。
まあ、これ一つでJabberでもWindowsLiveでも使えるアカウントってこれまで聞いたことないのである意味最強だとは思いますが…これはもしかしてMicrosoftのLJ買収への第一歩か?
あーあ、伝統的にあの会社のWebサービスはIE以外ではまともに動かないんですよね。
ちなみに私は普段SeamonkeyというGeckoベースのブラウザを使っているのですが、このサービス使えましたよ。だからたぶんFirefoxでも使えると思います。Operaはロシアではメジャーではないので対応することは無いかもしれませんね。
24th-Jul-2009 02:31 pm (UTC)
なるほど。
チャット自体あまりしないので、なんかもう「使わねー」とか思って(笑)機能の詳細もチェックせずに放置してしまってたんですが、教えてくださって有難うございます!
記事に補足させていただきますね。

>これはもしかしてMicrosoftのLJ買収への第一歩か?
あはは。
ロシア(キリル語サービス)が機能的に別世界なので、そちらからのリクエストがあったのかな~、とか軽く流しちゃってましたが、もしそうなったら流石にLJを見限りますわ。笑

Operaは他にも対応してない機能があれこれあるので、地道にいきます...。(^^;
30th-Jul-2009 06:51 am (UTC)
こんな状況にもかかわらずmaintenanceにLJTalkのサーバー更新が告知されてる・・・いったいどうなってるんだlivejournal (^^;
30th-Jul-2009 02:04 pm (UTC)
たぶんアメリカ組とロシア組で冷戦が行われてるんですよ。笑
This page was loaded Aug 22nd 2017, 3:25 am GMT.