?

Log in

No account? Create an account
LiveJournal非公式日本語マニュアル
まれ~に更新
6月5日のニュース:パスワード忘れに「秘密の質問」追加 
6th-Jun-2008 11:51 pm
LJマグ
newsより、6月5日のニュースは短く、2点。

パスワードを忘れた際の再取得のセキュリティーとして、
秘密の質問」機能が追加されました。

この「秘密の質問」は、ユーザー名は覚えていてもパスワードを忘れてしまい、さらに登録したメールアドレス宛てに送られたメールも見ることが出来ない場合に使用されます。

流れとしては、
  1. 秘密の質問を設定しておきます。

  2. Lost Information ページ(「パスワードを忘れた場合は」から)で、キャプチャ(画像認識)を入力し、ユーザー名のみ入力して(※メールアドレス欄はオプション)、「Proceed」ボタンを押すと、登録してあるメールアドレス宛てに、パスワードのリセット用のメールが届きます。

    通常はこのメールでパスワードをリセットできるのですが 、


  3. そのメールを受け取れない場合、5日後(※)に再びLost Information ページで、同様に、キャプチャとユーザー名のみ入力して、「Proceed」を押します。
    (※第三者が容易にアカウントを乗っ取るのを防ぐため)

  4. すると、今度は「秘密の質問」をたずねる表示に切り替わり、ここで質問に正しく応えると、すぐにパスワードをリセットできるようになります。(だそうです)

  5. ただし、質問に対して3回間違えると、また5日間、おあずけをくらいます。同時に、登録したアドレスには「秘密の質問」に失敗した旨の報告メールが届きます。

こんな感じなので、結局「秘密の質問」を使う機会はあまりないかも知れませんが....。

ちなみに、「質問」の設定時には「Write my own question自分で質問を書く )」という選択がありますが、これは日本語でも大丈夫みたいです。
(でもまだ設定してから5日待ってないので、実際にパスするか試してません。スミマセン)



で、6月はゲイ/GLBT・プライドの月という事で、Vギフトに「むらさき色のサイ」
売上の一部はGLBT(ゲイ・レズビアン・バイセクシャル・トランスジェンダー)とその家族・友人をサポートする団体に寄付されるそうです。
This page was loaded Aug 22nd 2017, 1:55 am GMT.