?

Log in

No account? Create an account
LiveJournal非公式日本語マニュアル
まれ~に更新
「ページ全体がいきなり文字化けするようになってしまった」場合 
19th-Nov-2006 11:31 am
apples
トップページなど、ページ全体がいきなり文字化けしてしまい、エンコードを変更しても直らない....というトラブルが起きているようです。
(※LiveJournalの基本エンコードはUTF-8ですが、日本のサイトはShift-JISやEUC-JPが多いです)
原因は、その文字化けしてしまっているページの中の記事のどれかにあるURL(アドレス)がひっかかって、ページ全体を文字化けさせてしまっているようです。(多分LJのシステム的な問題?)

参考: クイックQ&Aにいただいたご質問と、その回答

たぶん解決できるであろう方法;
  1. 文字化けしているページ内にある記事を、「コメントを見る」などのリンクから記事ページに行けるかどうか、1つ1つ確認する

  2. 原因ではない記事は、問題なく記事ページに進め、文字化けもしていません。
    記事ページに進めない、または記事ページに進めてもやっぱり文字化けしている記事が、原因となっている記事です。

  3. その記事内にリンクが貼り付けてあれば、記事編集で一旦削除して更新、直っているか確認。
    リンクが原因でない場合は、記事内のその他の部分も1つ1つ検証してください。
    (ブラウザでページの再読み込みをして確認してください。)
  • ログアウトして見ると文字化けしていない、という場合は、友達ロック(Friends Lock)または非公開(Private)の記事に問題がありますので、絞り込みの参考にしてみてください。

  • 古い記事(「前の20件」など)のページや、アーカイブ/カレンダーページなどは文字化けしていないなら、最新の記事ページに問題の記事があります。
    どこをみても文字化けしている場合は、多分レイアウトに問題があります。
実際の原因はまたLJに聞いてみると思いますが、とりあえずご参考まで。
この件についてご質問などありましたら、このエントリにコメントお願いします。
Comments 
5th-Jan-2007 11:42 am (UTC) - digg.com の "blog it" 機能と Lj 日本語エンコーディングについて
ご無沙汰してます。どこの投稿したらいいのかわからず、いちおう[Unknown LJ tag] に投稿したのですが、
digg.com で日本語を入力したあとで blog it で LJ に流すと、文字化けはしないで表示されますが、個別のエントリーの編集画面に飛べません。
ということは文章編集はもちろん、まずい記事の場合のエントリー削除も出来ません。ご注意ください。
5th-Jan-2007 11:55 am (UTC)
あ、コメントでは lj users タグ使えないんですね。投稿したのは "japanese" community です。失礼しました。
This page was loaded Nov 25th 2017, 12:04 am GMT.