?

Log in

No account? Create an account
LiveJournal非公式日本語マニュアル
まれ~に更新
Site Analysis, and a bit from news 
20th-Feb-2005 01:54 am
apples
LJニュースより抜粋/アクセス解析について。
書き忘れてました。
しばらく前にカウンタをつけた際にアクセス解析しないと書きましたが、数日チェックした時点で何か「アレ?」というレベルでカウンタが増えていたので(と言っても1日5~10件程度ですが)、アクセス解析も入れてしまいました。もっと誰にも見られていないと思っていたので嬉しい反面、カウンタを入れるとやっぱり気になってしまうのが、ちょっと苦手です。(^^;
他の方にも見ていただいている事がわかったので、そろそろアクセス解析は外そうかとも思いましたが、LJにもサイト解析ページがあるのでしばらくオープンにしておきます。
アクセス解析ページ(表示エラーが出たらブラウザのアドレスバーで直接入力してください)
ご訪問ありがとうございます!
You can see some website analysis from the link above. (Japanese. Reload the page if any error occurred.)
Thanks for coming!

(今更ながら)newsの1月の月間報告より抜粋:
有料ユーザ:
■「Express Lane」が適用されました。
LJがアクセス集中やメンテナンスで重くなっている際でも、有料ユーザは優先的に負担なく使えるようになりました。
Scrap Book(画像ホスト、有料ユーザのみ)に新しいスタイル
全般:
■匿名のコメント内のリンクは自動リンクされなくなりました。
最近コメントスパム対策が盛んで、外部ユーザにはますますコメントしづらく感じるようになったかも知れませんが....。
Comments 
21st-Feb-2005 07:15 am (UTC) - はじめまして
パーヴィンカと申します。
こちらの「ライブジャーナル非公式日本語マニュアル」のおかげで、先月からライブジャーナルを始めることができました。
簡潔で分かりやすいので、あっという間に書き込みまで出来てしまい、本当に助かりました。
面白いのでなるべく自力でやっていこうと思っていますが、今後質問させていただくことがあるかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願い致します。

1月のニュース、英語なので読んでなかったんですが、有料ユーザーの方はいろいろなサービスがあるんですね。画像ホスト、使えたら楽しそうです。
まだ分からないことだらけで(英語読まないから当然ですが)、有料ユーザーになってもいいほど使いこなせるのは、10年くらい先かな、などと思っております。

それから、友達リストに加えてもよろしいでしょうか?更新内容など是非知りたいと思っております。重ねてよろしくお願い致します。


22nd-Feb-2005 04:59 pm (UTC) - Re: はじめまして
パーヴィンカさん、初めまして!(可愛いお名前ですね、何かに因んでるんですか?)

拙いHPですが、お役に立てたようで嬉しいです!
内容がまだまだ不完全で、解りづらい部分もあると思いますので、ご質問がありましたら気兼ねなく聞いてやって下さいね。私自身まだまだ探索中なのですが、聞いていただけると勉強になって助かります。(^^
また、nihongo_onlyというコミュニティーが、日本語で書き込めて話題はフリーなので、他の使い慣れたユーザーさんが教えてくれると思いますよ。よかったら利用してみてください。

有料ユーザはレイアウトの変更やアイコンを沢山使えるのが目的でなっている人が多いみたいですし、普通に使う分には別にならなくていいかな、というのが正直なところです。(笑
私はLJが気に入ってしまったので、何となく払いつづけていますけれど。(^^

それから、お友達に加えて下さってありがとうございます!こちらかもお友達させていただきました。
もう1つのアカウント、taizの方でコメントさせていただくこともあるかも知れませんが、よろしくお願いします!
23rd-Feb-2005 02:31 pm (UTC) - よろしくお願いします
ありがとうございます!
名前の由来は、ある小説の登場人物の姉なのですが、本編には出てこずに設定のみというキャラクターです。

nihongo onlyを見てみました。外国の方も結構書き込んでいるようですね。ぱっと見ただけでは分からないくらいに流暢なので、驚きました。

今のところ一番困っているのが、自分でデジカメで撮った写真を自分のLJの日記に貼り付けたいと思っているのですが、そのやり方がよく分からない、ということなのです。
タグの使い方は何となく分かってきましたが、Photobuckets.comのようなところにアップロードして、URLを貼り付けるという流れなのでしょうかね。ああ、でもこれも英語だ~!
辞書引いて少し調べてみます。
27th-Feb-2005 03:21 am (UTC) - Re: よろしくお願いします
>名前の由来は、ある小説の登場人物の姉なのですが
もしかして指輪か他のトールキン作品ですか?お恥ずかしながら余り詳しくないのですが、(^^;

日記の方を拝見しましたが、写真の件は解決されたようでよかったです!返信が遅くなってしまってお役に立てず、すみませんでした。
レイアウトの変更なども、もっと解り易い説明ページを準備中....なのですがちょっとサボりぎみなので、またいつでも(ちょっとしたことでも)聞いていただければ幸いです。

日本語オンリーに書き込まれる方のレベルは本当にすごいですね。
逆に英語に関する質問(~を英語でどう言うか解らない、など)にも的確に答えてくれそうです。
もっとあちこちに日本語で書き込めるコミュニティーがあるといいのですが、日本人人口がまだまだ少ないので、なかなか見つかりませんね(^^;

ところで、1度日本人向けコミュニティーの一覧を作ろうかと思うのですが、パーヴィンカさんの入っていらっしゃるfiorebiancoは、お友達同士だけのコミュニティーでしょうか?そうでしたら勿論リストからは外させていただきますので....
27th-Feb-2005 01:15 pm (UTC) - ありがとうございます!
はい、名前の由来はお察しの通り、指輪でございます。
一番好きな登場人物が、ホビットのピピンというのですが、その姉の一人の名を取ったというわけです。今になってみると、このように名乗るのが少々気恥ずかしいような。自分の年齢とか考えると。

日記のほうにもコメントを頂きまして、どうもありがとうございます。対処の仕方がわかりました!

Statisticsを見ると、日本のユーザーは、延べ14000人を超えているように見えますが、もしかして日本人という意味でなく、日本に滞在中にLJに登録している方の数字が多い、ということなのでしょうかね。だから日本語コミュニティーがあまり見当たらないのだろうか、などと思ってしまいました。あるいは、本当に英語でやり取りしたい日本人の方とか。
それから、fiorebiancoは、申し訳ありませんが、お友達同士だけのコミュニティーです。すみません~。
4th-Mar-2005 05:22 pm (UTC) - Re: ありがとうございます!
合っててよかったです!(^^
指輪は一応本棚にはあるのですが、まだ読破したことがなくて....。映画版と、むかし作られたアニメ版のビデオ(ガンダルフが帰ってくるところまでのやつです)とそのフィルムブックでしか観たことがないので、細かいことが解らないんです。早く読まないと~

>日本に滞在中にLJに登録している方の数字
みたいです。あと、LJを使ってRPG(テーブルトーク?)をしている海外の日本アニメファンの人達が、キャラ用のアカウントを取って、「日本」にしているのもあるようです。
英語でやりとりしたい、というのもその通りで、日本語だけでLJを使っている方は少ないみたいです。LJ自体が日本語対応遅れてますので仕方ないですね...って自分もサボってるんですが(^^;

コミュニティーの件、了解しました。こちらこそ、立ち入った話ですみませんでした!
This page was loaded Oct 23rd 2017, 6:38 pm GMT.