?

Log in

LiveJournal非公式日本語マニュアル
まれ~に更新
マニュアルサイトの引越し 
27th-Oct-2004 12:03 am
apples
サイトのアドレスが変わりました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~taiz/

更新もせねば....(死
Comments 
24th-Nov-2004 12:30 am (UTC) - 初めまして
Anonymous
初めまして、Taizさん,  mapleと申します。

LJのことが全然わからない超初心者です。日記を書きたというより、興味があるところを読みたいのです。アメリカのLJで読みたいのがあるのですが、
freind onlyになっています。友達に加えてくださいとコメントをポストしたんですが、「メールアドレスの確認が完了するまでコメントを投稿できません。アドレス確認に必要なmessageをなくした場合{ログイン情報の入手}のぺージで再送信をリクエストできます」と出てきてポストとすることができませんでした。アカウントを取得しただけでは、駄目なんでしょうか? LJメンバーにチェックして、ユーザー名とパスワードを入れてポストしたんですが、それでは、駄目なんでしょうか?わけが分からなくて困っています。アドヴァイスしていただけたると嬉しいのですが。
どうぞ宜しくお願いします。
24th-Nov-2004 01:43 am (UTC) - Re: 初めまして
mapleさん、初めまして。

ご質問の件ですが、LJにユーザー登録した際に、LJからメールが送られてきませんでしたでしょうか?
その文中に「To validate, please go to this address:」云々とあって、リンクが張られていると思うのですが、そちらをクリックすると、「Validate (E-mail) Success」というページに行き、メールアドレスの確認が完了します。これでOKのハズです。
(メールの確認ができるまで、書き込みできないシステムになっています。)

もしLJからのメールが届いていないようでしたら、メアドを間違えて登録されたかも知れませんので、再送信のリクエストで、再度確認メールを送って貰って下さい。

それでも届かない場合は、お使いのメールサービス(yahoo、AOL等)がLJからのメールを迷惑メールと間違えて、配達していない可能性がありますので、サービス元のHPで、セキュリティ関連の設定を調べてみて下さい。(^^

ちなみに、今後「プロフィール」のメアドを変更した場合も、確認メールが送られてきます。

判りづらかったらすみません....。
また何でもお尋ね下さいね!
24th-Nov-2004 06:32 am (UTC) - 有難うございました
Anonymous
mapleです。
Taizさん、早速のお返事有難うございました。わけがわからず落ち込んでいたのでとても嬉しかったです。
LJからのメールは気がつかなかったです。(普段しょっちゅう使っていないメアドだったので)メール送られてました。おっしゃったように「validate Success」というページに行けました。試してみようと思うのですがドキドキです。何度もすいません。送信者のところに匿名とlive journalメンバーというところがありますよね。今度はそこのLJメンバーのところを黒丸にしてユーザー名とパスワードを書き込んだらよいのでしょうか?右側の「ログインしますか?」というのは一体なんでしょうか?

先ほどの「validate success」のページにログインのところに、これで「so,you don't have to enter your username and password everytwhere」と書かれていたのですがどういう意味なんでしょうか?
英語にもパソコンにも弱いのですが何とかLJでコミニューケーションできるようになりたくて…何度もすいません。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
25th-Nov-2004 03:05 am (UTC) - Re: 有難うございました
遅くなりましてすみません。メール確認出来たようでよかったです!

>送信者のところに匿名とlive journalメンバー
すでに試されていたらお気づきかと思いますが、一旦ログインすれば、「ログインしているユーザー」に黒丸がついて表示されるようになりますので、毎回黒丸をつけなくてもよくなります。

>右側の「ログインしますか?」というのは
まだログインしていない時に、送信者の所の「LiveJournalメンバー」にユーザー名・パスワードを入れて、「ログインしますか?□」にチェックを入れると、そのままログインします。チェックを入れないとログインしないので、次に書き込んだりする時に、再度(毎回)ユーザ名・パスを記入する必要があります。

「so,you don't have to enter your username and password everytwhere」というのは、その事をわざわざ言ってるだけです。(^^;

ちなみにログインは画面右上か、こちらからもできます↓
http://www.livejournal.com/login.bml

私も、最初は判らない事だらけで右往左往しました。今もですが(笑 でもコミュニティー等が楽しかったので、必死に辞書を引いて理解しようとしている内に、少しずつ慣れてきました。
英語圏以外の人達も沢山いて、結構いいかげんな英語で堂々と書き込んでいるのを見て目からウロコが落ちたのも大きいです。(^^
何でも遠慮なく聞いて下さいね!
27th-Nov-2004 12:31 pm (UTC) - POSTできました
Taizさん、ちゃんとpostすることができました。friens onlyの所のお友達にも加えてもらい見たいLJを読めました。
他の人が難なくこなせることでも、私にとってはとっても大変でしたがtaizさんのおかげで、できるようになりました。どうも有り難うございました。
もし、taizさんのアドヴァイスがなかったら、今でも、どうしてできないんだろうって悩んでいたと思います。
そのLJの方が、friend me backと書かれていたので、やってみました。
mutual friendってところにその人の名前が表記されるようになったんですが、それでいいんですよね。
今は、ポストできるようになったことで満足していますが、また疑問なことが出てきましたら、また、質問させてくださいね。
どうも有り難うございした。
2nd-Dec-2004 01:09 pm (UTC) - Re: POSTできました
お役に立てたようで嬉しいです!

>他の人が難なくこなせることでも、
いえいえ、私もでしたが、やはり最初はどなたも非常に戸惑うようです。英語ばかりですし、FAQは不親切だし...^^;

>mutual friendってところにその人の名前が表記されるようになったんですが
そうです。お互いにFriendしてあると、「友達」とそこと、両方に表示されます。
誰かにFriendされて、こちらからはFriendしていないと、「Friend Of」という表示が出ますよ。

またいつでも聞いて下さいね!こちらこそ、有難うございました。
This page was loaded Jul 25th 2017, 10:55 pm GMT.